お問合せ / 資料請求お問合せ / 資料請求 モデルハウス見学来場予約
アルバックス 注文住宅・分譲住宅
  • TOP
  • コラム
  • 住宅を購入することでお金が戻ってくる!?

住宅を購入することでお金が戻ってくる!?

こんにちは。
最近インフルエンザは落ち着いたみたいですが、新型コロナウイルスが心配ですね。

さて今回はタイトルの通り住宅を購入することでお金が戻ってくる制度の一つ、「すまい給付金」についてお話しさせていただきます。

あまり聞いたことのない方も多いと思いますが、「すまい給付金」は、住宅を購入しようとしている人に対して、消費税引き上げによる負担を緩和するための制度で、収入に応じて最大50万円がもらえる制度です。

よく聞かれる住宅ローン控除も所得税から還付されますが、収入が低ければ低いほど還ってくるお金も少ないため、その効果が小さくなってしまいます。逆に住まい給付金は住宅ローン控除とは違い、収入の少ない方が優遇されるとてもうれしい制度です。

ただすまい給付金をもらうためには、いくつか条件があります。
その中の新築住宅の場合をご紹介します。

すまい給付金を受ける条件

住宅ローンを利用される方
①床面積が50㎡以上である住宅

②施工中に第三者の現場検査を受け一定の品質が確認された住宅

住宅ローンを利用されない方は下記条件が追加されます
③住宅取得者年齢が50歳以上であること
④フラット35Sの基準を満たす住宅

などがあります。
他にもいくつか条件はありますが、今回はここまで。
もっと詳しく聞きたい!自分の給付額はいくらなの?等質問がありましたら、大府展示場やモデルハウスにご来場いただければ、わかりやすく説明いたします!
是非ご来場ください!

大府展示場はこちら>

CONTACT お気軽にお問い合わせください