ALBAX

お問合せ / 資料請求お問合せ / 資料請求 モデルハウス見学来場予約
アルバックス 注文住宅・分譲住宅

住宅今どきトレンドのご紹介

こんにちは。
設計チームの伴です。みなさん、戸建住宅を購入される時、どんな間取りがいいのかな?
生活しやすくするには何を取り入れたらいいんだろう?などとお悩みの経験があるかと思います。
今回は今どきトレンドの『リビングクローゼット』と人気が高い『インナーバルコニー』についてご紹介させていただきます。

リビングクローゼット

日々の暮らしの中でリビングクローゼット(収納)が生活動線上に配置されることでメリットがたくさんありますので、当社でも注文住宅を建てる方で間取りのお打合せ時に設計士が提案して採用になることが多くなっています。

★メリット例
・家族が集うことが多く散らかりやすいリビングに収納を配置することで、生活感がでにくく、生活動線・家事動線が短縮でき、家事が楽になります。
・例えば毎日使用する物。ご家族分の上着、ご主人の通勤カバンやお子様のランドセル、雨具等、リビングクローゼットに置くことで、出かける時にはここで身支度を整え、帰宅時にはまた同じ場所へ置く。置き場所を作ることですぐに外出しやすく、散らかることも少なくなり手間も短縮されます。よく使用する生活用品もリビングに続いた間取りであればすぐに収納でき、リビングがスッキリ片付きます。常に使うものはクローゼットに一括管理すると便利です。
・最近では夫婦共働きも多いかと思います。家事負担を考えると、少しでも手間を減らし家族一人ひとりが片付けをする習慣ができると家事分担になりとても助かると思います。

インナーバルコニー

近年、大手ハウスメーカーで採用されている人気のインナーバルコニー。
バルコニー内に植物やテーブル、ソファなどを置くことで癒しの空間やリビングの延長でセカンドリビングの様な活用ができます。読書などのんびりとスローライフを楽しむのもいいですし、とってもおしゃれで憧れますよね。

★メリット例
・一番のメリットは屋根があるので天候に左右されにくい。最近多い突然の雨、紫外線など気にせずに洗濯物を干せます。
・直射日光が当たらず、風通しもいいのでガーデニングにも最適です。部屋から植物がみえることでインテリアの一部にもなります。
・外になりますので臭いもこもらず、BBQやビアガーデンなども楽しむことができます。
・2階なので、見晴らしもよく、1階のお庭より人目が気にならずにゆっくりと快適な時間が過ごせます。

今回ご紹介させて頂いた、『リビングクローゼット』『インナーバルコニー』ですが、どちらとも様々な使い方ができ魅力もたくさんありますが取り入れるには注意点もいくつかございます。我が家はどう使いたいかをご夫婦、ご家族でよくご検討して設計段階から設計士にも色々とご相談しながら取り入れるといいと思います。その際は私どももお客様のご要望にお応えできるよう、しっかりと考えご提案していきます。住宅をご検討されている方はもちろん、まだ先と思っている方もご自身の暮らしと照らし合わせて今どきのトレンドを取り入れつつ、ご家族が便利で快適なくつろげる空間を提供していきたいと思います。よかったら参考にしてみてくださいね。

CONTACT お気軽にお問い合わせください