ALBAX

お問合せ / 資料請求お問合せ / 資料請求 モデルハウス見学来場予約
アルバックス 注文住宅・分譲住宅

土地の選び方

こんにちは。
住宅用地チームの大平です。
9月に入り日が暮れるのは早くなりましたが、まだまだ暑い時期は続きそうですね。

さて、みなさんは戸建を購入しようと思った時にまずはお土地選びからはじめる方が多いと思います。
ここに住みたいなと思っても、そこがどんな土地なのか気になりますよね。
住宅は、人生の中で一番大きなお買い物!あとで後悔しないように、お土地を購入するまでに知っておきたい、調べておきたいことは数多くあると思います。今回は、その中の土地の安全性についてご紹介したいと思います。

最近は台風・水害などの災害をよく目にするので気になりませんか?
そこで、その土地を調べることができるのがハザードマップです。
耳にしたことはあるけれどあまりよく知らないな・・・。という方もいますよね。
ハザードマップとは被害予測地図、自然災害による被害を予測しその被害範囲を地図化したものになります。災害が起きた履歴やこれから起きるかもしれない災害の予想、避難場所などの確認ができます。ハザードマップには各市区町村役場でも種類やいろいろなサイトがあります。
例えば・・・
◆国土交通省運営 ⇒ ハザードマップポータルサイト
◆愛知県内 ⇒ マップあいち
◆刈谷市  ⇒ 刈谷市地震ハザードマップなどがあります。
こういった各種ハザードマップを活用して、その地域周辺の災害リスクを調べておくのもお土地選びの大切なポイントになるかと思います。
これから長く住んでいく環境で、よく利用する事になる道路の交通量や安全性などは実際に歩いてみて確かめ、ご近所の方にそこがどんな周辺環境なのか聞いてみるのもいいですね。
アイシン開発では、独自の土地仕入で厳しく定めた立地環境基準をクリアした土地しか商品化しておりません。安心できるお土地だけを厳選してご提供いたします。お土地からお探しの方など、是非私どもへご相談、お問い合わせください。ご希望の物件がない場合も、お客様の家づくりをお土地探しからお手伝いさせていただきます。
資料請求・お問い合わせはこちらから

CONTACT お気軽にお問い合わせください